HOME >  ブログ > 販売 > 星野 宏明のお城探訪 平城偏

ブログ

ブログ | 星野 宏明のお城探訪 平城偏

埼玉県川口市の新車・中古車販売「カーメイトサクセス」のブログです。
商品車の紹介やカーナビ取付、車検などの一般整備、鈑金・塗装業務などを紹介!

星野 宏明のお城探訪 平城偏

皆さんは、お城というと熊本城や大阪城のように、歴史的にも有名な大きなお城を連想されますよね。

今回、初めのお城探訪は、関東のお城(あまりメジャーではありませんが)知っている方いると思いますが、千葉県の北西端に位置します【関宿城】をご紹介します。

IMG_0149

関宿城は、室町時代に築城された平城で、簗田氏によって築城されたそうです。

現在、本丸御殿を模した博物館が建てられていますが、こちらは昭和になってから建造されたもので、本当の城址は別の場所になります。

DSCN5057sekiyadojyousyuhenedokoukizu[1]IMG_0159IMG_0161IMG_0155

本当の城址は、こんなところにあってスーパー堤防が作られた為にただの空き地のようになっていました。地図でも確認できますが、あまり大きなお城ではなかったようです。

築城後400年の間、城主が23家と変わり1871年(明治4年)に廃城となったそうです。

以降民間に払い下げになった為、このような形で残されています。

20120117074912288[1]

ジオラマで見るとこんな感じだったようです。

廃城の際に、野田市内に埋門と大手門が移築されています。関宿城埋門関宿城大手門

また、薬医門(城門と思われる)が逆井城に移築されています。

関宿城薬医門

本丸御殿の一部も、野田市内実相寺の客殿として移築されて残っています。

関宿城本丸一部

歴史に興味のある方は、一度訪れてみてはいかがですか?

趣味の一環ですが、これからも続けていこうと思います。

最後におまけですが、お城といえば鬼門という方位がありますが、こちらのお城の北端に位置するところにこんなものを見つけましたので、ご紹介します。

IMG_0163IMG_0166

さて、次のお城はどこにしようかな?

それでは、お楽しみに。

 

このページの先頭へ