今年も安全運転アドバイス

2020年1月15日(水)

今年も安全運転アドバイス

裏道は狭い道路が多く、車の通行には適していません。しかし、渋滞を避けるために裏道を走行したり、
目的地に早く到着するための「抜け道」として利用している車もみられます。裏道走行には、幹線道路と
は異なるさまざまなリスクがあります。そこで今回は、裏道走行のリスクと留意点についてまとめてみました。

 ◎ 裏道走行に潜むリスク
「抜け道」の走行には、さまざまな制限がある裏道を「抜け道」として利用するのは、

裏道は交通量が少なく、信号機もほとんどないことから、幹線道路よりもスムーズで、

時間的に早く走れるという思い込みがあるためと思われます。

しかし、裏道には先にあげたリスクがあり、安全に走行するにはさまざまな制限がかかります。

例えば、歩行者や自転車が通行している場合は、スピードを出して走行することは困難です。

歩行者や自転車がいない場合でも、小さな見通しの悪い交差点などからの歩行者や自転車の飛び出しなどに備えるには、

スピードを落とす必要があります。さらに、対向車がある場合、安全にすれ違うためには一時停止か徐行を行います。

このように、裏道を「抜け道」として利用しても、思ったほどスムーズに早く走れるわけではありません。

それを考えれば、「抜け道」の走行はリスクのほうが大きいといえるでしょう。

 

埼玉県/川口市/新車/中古車/未使用車/自動車販売/車検/整備/鈑金(板金)/塗装(ペイント)/部品取付/エアロ取付/持込取付/ETC/カーナビ/リアモニター/販売・取付/オークション落札品取付/修理/買取/カーメイトサクセス】 ☆ 【東京都/足立区/北区/練馬区/板橋区/埼玉県/川口市/さいたま市/鳩ヶ谷市/越谷市/草加市/蕨市/戸田市/春日部市の方中古車情報】中古車の事なら是非

川口市 カーメイトサクセスにご相談を!!

カテゴリ:販売|投稿者:販売営業 水島販売営業 水島