安全運転のポイント

2020年2月16日(日)

安全運転のポイント

◎ 踏切事故を回避するための基本的措置

列車との事故は、命に関わるような大事故になりうるだけでなく、地域住民の足を奪うなど日常生活に
多大な影響を及ぼします。そこで今回は、万一踏切内で車が動かなくなったときに、列車との事故を避け
るためにドライバーがとるべき措置についてまとめてみました。

◎ 同乗者がいるときは先に避難させる
  車内に家族などの同乗者がいるときは、まず、同乗者を先に降ろして安全な場所へ避難させます。

  同乗者のなかに、幼児や子ども、高齢者、身体の不自由な人がいる場合は、優先して避難させましょう

◎ 協力を求めて車を踏切外に移動させる
  同乗者も含め、近くにいる人に協力を求めて、ギアを「N(ニュートラル)」にして車を踏切の外に押し出します。

  他車がいる場合には、ロープなどでけん引してもらう方法もあります。

◎ 踏切事故を回避するための基本的措置
  踏切を通過中に遮断機が閉じてしまったという場合、次の二つのケースが考えられます。
  ・遮断機が閉じ始めているにもかかわらず強引に 踏切に進入した。
  ・踏切の前方が混雑していて踏切内で停止しているうちに遮断機が閉じてしまった。
  これらはいずれも違反行為であり、避けなければならないことですが、万一そのような事態になったときは、

  車で遮断機を押して一刻も早く踏切の外に出るようにします。

  遮断機が破損する可能性もありますが、列車との衝突事故を避けることが最優先です。

埼玉県/川口市/新車/中古車/未使用車/自動車販売/車検/整備/鈑金(板金)/塗装(ペイント)/部品取付/エアロ取付/持込取付/ETC/カーナビ/リアモニター/販売・取付/オークション落札品取付/修理/買取/カーメイトサクセス】 ☆ 【東京都/足立区/北区/練馬区/板橋区/埼玉県/川口市/さいたま市/鳩ヶ谷市/越谷市/草加市/蕨市/戸田市/春日部市の方中古車情報】中古車の事なら是非

川口市 カーメイトサクセスにご相談を!!

 

カテゴリ:販売|投稿者:販売営業 水島販売営業 水島