安全運転のポイント

  • 販売営業 水島

2024.03.01

 道路交通法改正により、2023年(令和5年)7月1日より、一定の要件を満たす電動キックボードに限り、
 「特定小型原動機付自転車」として運転免許を受けずに運転することができるようになり、
  路上で見かける機会も多くなりました。そこで今回は、「特定小型原動機付自転車」の特徴や
 「特定小型原動機付自転車」との事故を防止するための要点についてまとめてみました。

 ◎ 特定小型原動機付自転車の構造等
   道路交通法施行規則第1条の2の2において、「
   特定小型原動機付自転車」の大きさや構造等が定められており、
   主なものをあげると、次のようになります。
   ・長さは190センチメートル以下、幅は60センチメートル以下であること。
   ・原動機として、定格出力が0.60キロワット以下の電動機を用いること。
   ・時速20キロを超える速度を出すことができないこと。
   ・走行中に最高速度の設定を変更することができないこと。
    特定小型原動機付自転車にはナンバープレートの取付けが必要であり、
    所有者には自賠責保険への加入が義務づけられています。
 【交通ルール】
  運転免許は不要で、16歳以上であれば使用できます。車道通行が原則で、
  自転車道は通行できますが、歩道は通行できません。
  また、交差点では必ず2段階右折をしなければなりません。
  ヘルメットの着用は努力義務となっています。
 ◎ 特例特定小型原動機付自転車の条件
   特定小型原動機付自転車のうち、次の①~⑤のいずれにも該当するもので、
   他の車両を牽引していないもの(遠隔操作により通行させることができるものを除く。)を、
  「特例特定小型原動機付自転車」といいます。
  ① 歩道等を通行する間、最高速度表示灯(緑色の灯火)を点滅させていること。
  ② 最高速度表示灯を点滅させている間は、車体の構造上、時速6キロを超える速度を出すことができないものであること
  ③ 側車を付けていないこと
  ④ ブレーキが走行中容易に操作できる位置にあること
  ⑤ 鋭い突出部のないこと
 【交通ルール】
  特定小型原動機付自転車とほぼ同じですが、道路標識等により歩道を通行することができます。 
  ここが特定小型原動機付自転車と異なる点です。

一覧へ戻る

PICK UP記事

月別アーカイブ

トップへ戻る