夏のスタッドレスタイヤ利用について

  • 春日部 金子

2023.04.29

みなさんこんにちは!!金子です。

冬も終わりだんだん温かくなってきましたね!スタッドレスタイヤを利用している方は夏用タイヤに交換してますでしょうか。そのまま交換せずにタイヤ使いきるよーみたいな人も結構いらっしゃると思います。今回は夏にスタッドレスタイヤを使用するときに気を付けてほしいことをお伝えしようと思います。

 

・夏タイヤよりブレーキが効きにくい

基本的にスタッドレスタイヤは雪道走行を考えた構造をしているので、アスファルトの上では夏タイヤほどグリップしません。雪でも滑らないから普通のアスファルトでもよく効くのではと考える方もいらっしゃると思いますが間違いです!コーナーでの速度やブレーキ時の制動距離に気を付けましょう!

・雨天時は滑りやすい

スタッドレスタイヤはなぜ雪道で滑りにくいのかというと、凍ってでこぼこした道でもちゃんと路面にタイヤが当たるように柔らかくできています。また、タイヤに無数の小さな穴があいており、そこに水がはいることで路面とタイヤの間の水を吸収するため滑りにくくなっています。雨の日にも強そうに聞こえるかもしれませんが、スタッドレスタイヤの穴は雨天時の水を吸収しきれません。また、タイヤが柔らかく変形しやすいので、排水もうまくいかないことがあります。そのためタイヤ自体に水が溜まりやすくハイドロプレーニング現象がおきやすくなっています

・バーストしやすい

スタッドレスタイヤは柔らかいタイヤです、夏の熱い路面をはしると熱が伝わってより柔らかくなるので変形しやすく、バーストにつながります。特に使いつぶすつもりで古いスタッドレスタイヤを履いている方は傷がはいっていたりするとよりバーストしやすくなっているため注意しましょう。

 

以上のことから、弊社では夏タイヤへの交換をおすすめしておりますタイヤの組み換えも承っておりますので、悩んでいる方は是非一度ご来店くださーい!

一覧へ戻る

PICK UP記事

月別アーカイブ

トップへ戻る